池沼ブログTOPページ

■軽度知的障害者A氏について
幼少期の親の虐待から始まった波瀾万丈の人生。養護施設で愛も知らずに育ち、卒園後に就職するも、親に稼いだお金を奪われる。そんなこともあり、児童相談所に相談して親と距離を置くことに成功するが、10代の頃に鬱病になる。その後も人の裏切りや福祉関係の個人情報管理の甘さ、いい加減さに耐えきれず、グループホームを飛び出す。現在は年金を受給しながら、ネカフェで寝泊まりする日々。毎月6万5千円で生きてます。









軽度知的障害者たちへ

健常者と比較するな
障害に甘えるな

難しい問題にぶつかったとき
逃げたのは誰だ
自分自身じゃないのか
二次障害とかふざけるな

頑張ることができないから
メンタル弱いのは当然だ
脳やメンタルを鍛える
努力を怠った証拠だ

やってできないことはないし
変わることだってできる

その気があるなら
全力で頑張ればいい

健常者は知的障害者の
何百倍も頑張って
高校や大学に入学したり
社会に出て今も戦ってる

軽度知的障害者は
このままでいいのか?
すべて障害のせいにして
嘆いてるだけでいいのか?

たいして頑張ってないのに
「よく頑張ったね」
と福祉関係者から褒められる

健常者の方が
よっぽど頑張ってるのに

お国のために頑張ってる人等には
スポットライトさえあてられない
できることが当たり前だと思われてる

1流大学に入ることは簡単なのか?
お医者様になることは簡単なのか?
弁護士になることは簡単なのか?

障害者なんてゴミだと思われても
仕方ないとさえ思えてくる

弱者ってなんですか?

現状を何も変えようとせず
甘えてるやつのことですか?

本当に頑張ってる人等が
報われない社会なんて
なんの意味もないと思いませんか?

病気の人は健康になる努力を
身体障害者は動ける努力を
健常者は社会で生きていく努力を

軽度知的障害者は
一体なんの努力をしているんだろ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Keyword : (^q^) あうあうあー 知的障害者 池沼 軽度知的障害 軽度知的障害者

知的障害者を池沼とかあうあうあーとか呼ぶのはやめんかい。

「知的障害者を池沼とかあうあうあーとか呼ぶのはやめんかい。気分悪いわ」っていうのを見つけちゃったんで、ちょっと言わせてもらうと、呼ばれた方が気にしなければそれでいいだけかな。いちいち気にせず、堂々と生きてたらそれでいいと思う。気にするから面白がってからかったりされるわけだし。障害があるのも事実なんだし、小さいこと気にしてもしょーがないw

障害者であることの事実を受け止めながら、今あることに感謝して前向きに生きたらいいんだよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Keyword : (^q^) あうあうあー 池沼 知的障害者

あうあうあー(^q^)

☆最近したこと
・読書
・DVD鑑賞
・音楽鑑賞
・パソコン

変わらない日々に退屈しながらも、なんとか生きてるっていう感じかな。食事の写メの投稿はそのうちします。あうあうあー(^q^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Keyword : あうあうあー (^q^)

軽度知的障害者A氏の小児期(小学生)

小学校1年生の6月頃に施設に入る。

親の虐待からは逃れられたが、違った地獄の様な日々が僕を待っていた。一言で言ってしまえばまるで刑務所の様な場所で、まず起床すると部屋の前の廊下に立たされ、1人ずつ名前を呼ばれ、人数確認。この後には掃除と朝礼があるのだが、正直言ってやりたくなかった。園長の話があるときの朝礼は特に長く、みんな退屈そうに聞いていた。

学校から1度帰ると外には出られず、自由もない。休日も自由に外に出ることもできず、いつも誰かと嫌でも一緒にいなきゃいけないし、1人になる時間すらもない。集団生活だし、他人同士が四六時中一緒にいるわけだから問題も多発する。

中学生が仲のいい小学生同士を戦わせたり、奪い合いや騙し合いも珍しくなく、その場しのぎの付き合いがほとんどだった。みんな自分を守るために群れたり、自分が利用されないために誰かを利用したり、平気で人を裏切ったり、そんなのばっかだった。

一緒に悪いことをして見つかれば誰かのせいにし、悪いことに参加しなければハブられる。また上下関係も厳しく、一度目をつけられるとネチネチと嫌がらせされたりするので、みんな先輩の前ではおとなしくしていた。その光景を目の当たりにするだけで、本当に居心地が悪くなる。

基本的に職員や保母さんも上級生の味方で、「どうせお前が悪いことしたんだろ」みたいな扱いを受け、まったく相手にもされない。そんな施設が嫌で、小学四年生の時に先輩と脱走を計画したこともあった。結局未遂で終わったけど…。

そんな僕も中学生になる。それと同時に反抗期がやってくる。

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

軽度知的障害者A氏の2016年8月の食事と食費

08月01日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月02日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月03日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月04日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月05日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月06日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月07日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月08日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:ソフトクリーム×1個(108円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月09日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月10日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月11日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月12日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:ソフトクリーム×1個(108円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月13日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月14日
朝:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
昼:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
夜:食パン6枚切りのうち2枚(36円)

08月15日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月16日
朝:ソーセージエッグマフィン×1(250円)
昼:チキンフィレオセット×1(650円)
夜:なし(0円)

08月17日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月18日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月19日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月20日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月21日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月22日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月23日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月24日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月25日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:ソフトクリーム×1個(108円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月26日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月27日
朝:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
昼:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
夜:食パン6枚切りのうち2枚(36円)

08月28日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月29日
朝:うまい棒×3本(30円)
昼:うまい棒×3本(30円)
夜:うまい棒×3本(30円)

08月30日
朝:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
昼:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
夜:食パン6枚切りのうち2枚(36円)

08月31日
朝:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
昼:食パン6枚切りのうち2枚(36円)
夜:食パン6枚切りのうち2枚(36円)


軽度知的障害者A氏の2016年8月の食事と食費です。8月は年金が支給されたので、マックに行って少し贅沢したのと、暑かったのでソフトクリームを食べました。少しむだの多い月になってしまいましたw

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
90691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
2257位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
スポンサー
リンク
QRコード
QR
